2017年8月21日月曜日

真っ白

アチーブメント社の戦略的目標達成プログラム「頂点の道」講座の無料体験説明会が、19日アスパムの4階で行われた。
何か手伝いたいと早めに行ったら、小野先生、10分ほど津軽弁で場を盛り上げてというリクエストがあった。
「えっ、聞いてないよ!」という心境になった。
なんでもチャンスだと思うので断らないようにはしているが、あまりにも急すぎる。
脳がフル回転したが、すぐにストップ。
名前を呼ばれて前に立った。
白紙の状態でマイクをもって、アチーブメント社で学んだことを話していった。
席に着いたら同席の方から「良い話でした。涙が出そうでした」と言葉をかけてもらった。
会場が温まった?ところで優秀なトレーナーの方が本題に入っていった。
響いた言葉は
 基準は
  「幸せかどうか」
家に帰って台所が散らかっていても、片付けるとことで何の問題もない。
遅い時間に洗濯物が干してあってもきれいにたたむ。
それで家族が幸せであれば夫の自分も幸せである。
主婦という職業はとても大変なので、なぜ片づけないんだ、なぜ洗濯物を取り込まないのかと、どなったら家族は幸せになれるのか。
とっても深い話に、自分がそこまでやっているかという自己評価が起きた。