2017年8月27日日曜日

試験

9:00 平塚の会場にて選択理論心理士の二次試験が始まった。
部屋に入ったら審査する先生が二人、そして患者さん役(クライアント)の計3人が待ち構えていた。
最初に20分のロールプレイ(偽カウンセリング)を行った。
出されたお題は趣味に没頭する…(詳しくは書けない)。
選択理論では相手を変える契約はしてはいけないので、そこは特に気を付けた。
あっという間に20分が過ぎたが、うまくいったかどうかは分からない。
ロールプレイの振り返りと質問があった。
次は質問集で、選択理論を日常生活にどのように使っているか、選択理論心理士としてどのように活動していくかに答えていった。
1時間10分かかって試験は終了!
去年のGWに集中上級口座を受けてからの目標がこの試験だったのでやっと終わったという感じで、もう一日のエネルギーを使い果たした。
頭の中は祝杯のビールしかない。
久しぶりに心からの乾杯ができそうだ。
試験の合否は後日とのこと。
結果はコントロールできないので待つしかないですね。