2022年1月22日土曜日

コロナよりも怖い糖尿病

 No901

マイナンバー登録で

中泊町の役場の受付で

待っていたら

糖尿病の予防の川柳が目に付いた

 

 

薬より

 「食」で下げよう

      血糖値

 

 

の言葉が飛び込んできた

 

 

んだね

 

 

と思えた🤩

 

 

好きな食事をとって

後で薬漬けになるか

 

ちょっとだけ我慢して

後で薬いらずになるかは

 

 

その人次第

 

 

役場にとっても

病気になることで

支払う保険料が莫大になるので

町の経費を危うくしないためにも

注意を促すために置いてある

 

 

 

自分が困るだけでなく

周りにまで迷惑がかかるとしたら

 

ちょっとは

考えて行動してみてはいかがか😅

 

 

 

糖尿病の人が

肩、膝、腰が痛いと来院するが

 

 

 

治る

スピードが

3倍から

4倍遅い

 

 

やはり怖い病気だと思うが

 

 

 

患者さん自身は

痛みなどの

症状を感じないから

つい自分に甘くなってしまう

 

 

 

晩酌をするために

薬を飲んでいる

と言っても過言でない人が多い

 

 

 

また糖尿病の人は

ちょっと無理しただけで

 

熱感を持ってボンと関節が張れる

 

 

本人にしては

たいしたことをしていないのに

関節が炎症を起こしてしまう

 

 

 

本来は

炎症を食い止める力が

からだにはあるのだが低下している

 

 

 

40代の保育士さん

 

子供目線で仕事をするため

いつも膝を立てて仕事をしている

 

 

しばらく見ないと膝が痛いとやってくる

 

 

この保育士さんには

 

 

コンビニの

出入り禁止

 

 

を告げた

 

 

1日に1回はコンビニに

行かないと落ち着かないという

 

 

まるでルーティンのように通っては

ダメだと思いながら

美味しいものに手がいってしまう😱

 

 

意志の弱い人には

ちょいときつめに言う

 

それだけ心配している

 

 

 

 

 

他人事のように聞いているあなた

 

 

机の引き出しにチョコレートが入っている

 

冷蔵庫にアイスを常備している

 

そんな人は

 

糖尿病予備軍

 

だということを忘れずに💢

 

 

 

 

世界糖尿病デ―があるほど

誰もがなって

あたりまえの環境にある

 

 

私たちには日本食と言う

世界一バランスの取れた

食事がとれる環境にある

 

 

美味しいより

からだが喜ぶものを

たしなむ習慣をつけたいものだ😍