2022年1月9日日曜日

自分の一番得意なもので力となる

 No888

朝方、起きると

駐車場を見るのが癖になっている

 

雪かと思いきや雨が降っていた

 

雨ということは

温度が上がっている証拠

 

 

温度の上昇と共に

からだの緊張も緩む感じがする

 

 

 

でも一気に暖気すると

 

 

道路がデコボコになり

抜け出せなくなる

 

いわゆる

 

わだち状態となり

 

車が壊れそうなほど

ガタガタとなりとても走りづらい

 

 

これも青森の名物かもと

思いながら

中泊町を目指した

 

 

 

3日ぶりに自宅に帰ったら

暖気のせいで

屋根から落ちた雪がすごいことに😱

 

 

落ちた雪で

窓が壊れるといけないので

 

除雪機で

きれいにお片付けして

 

 

これでもっと降ってもいいわ

 

 

 

と思いにふけていたら

 

 

 

見知らぬ白い車が近づいてきた

 

 

治療に来たんですがと

60代の奥さんが車から降りてきた

 

 

私の母親に

治療してもらいたくて来たが

母親は留守にしていた

 

 

せっかく1時間ほどかけて

来てくれたので

 

そのまま返すこともできずに

私がボランティアで見ることにした

 

 

 

治療室で

ベッドに横になってもらい話を聞いた

 

 

介護の仕事をしていて

66歳にとってはきつい仕事😂

 

春にはやめようと思ったが

新しい人が入ってこないので

仕方なく続けることにした

 

 

体に触れたら

背中、腰、膝の動きがなくて

無理しているのが分かる

 

 

 

使いすぎなんだよね

 

朝は仕事に行きたくないが

行くと頑張らざるを得ない

 

 

 

一番見てほしいところは

 

右肩で

1週間前から腕を動かすと痛い

 

 

痛い動作をしてみてもらったら

 

 

腕を後ろに引いたら痛い

内側に腕をもっていっても痛い

 

 

なるほどと思い

 

 

 

肩甲骨と鎖骨の関節に触れたら

 

 

そこが痛い!

仕事中に

肩をひねったら痛みが走ったという

 

 

治療は

骨盤・腰・肋骨に動きをつけて

 

肩鎖関節を圧着してから

テーピングで固定した

 

 

先ほどと同じ動作をしてもらったら

 

痛くない

 

と顔が赤らんだ

 

 

 

次回は母親に見てもらって

壊れた個所は

話しておくからねと伝えた

 

 

帰り際に

治療費を渡そうとしたが

 

 

おせっかいで

やったことなのでいらない

 

 

気持ちだけをいただいた

 

 

 

1時間ほどかけてきた奥さんだが

同じ中泊町の住民

 

 

会社を存続させるために

青森市で働いてきたが

 

地元の人たちを

多く見なければと思えた

 

 

いずれは

1人暮らしの家を訪ねて

 

まずは雪かきをしてから

治療してあげるって

素敵なことだと思う

 

 

最後は

地元の人を

どれだけ幸せにできるかに

チャレンジしなくては😍