2023年5月8日月曜日

外で遊べの意味とは!

 No.1387

朝一でお世話になっている

家族の訪問治療に行くため平川市へ🚙🚕

 

 

途中の農園のリンゴの花が満開😍

綺麗だ~

 

 

と言える人は部外者だから🤣

 

 

リンゴの実を大きくするために

中心花を残して

周りの花は間引かなくてはいけない

気の遠くなる作業が続く

 

 

 

農家の人はご苦労さんと

思いつつ目的の自宅に到着😍

 

 

 

 

家族5人を治療するのだが

小学校の次男坊の様子がおかしい

 

 

 

腰を痛がるので整形さんに行ったら

 

腰椎4番の

 

 

疲労骨折

 

 

と診断された

 

 

 

MRI 検査で

白くなっている部分があり指摘された

 

 

 

 

 

昔の疲労骨折は

 

柔道の打ち込みのし過ぎ

バットの降りすぎ

 

などやりすぎてなるものと思っていたが…

 

 

 

 

朝からゲーム三昧でも

 

疲労骨折になるんだと意識が変換した

 

 

 

 

 

確かにテニスを教えていた時に

 

練習前に治療していたが

 

 

以前は

これで大丈夫と治すことはできたが

 

 

この子は3年間

膝が痛いままプレーするんだと思い

治すというより

ひどくならないための処置をした

 

 

そんな子が

多くなっていたことは知っていた

 

 

 

 

骨の特徴として

 

 

上下からの刺激が加わることで

 

 

 

丈夫な骨

 

 

となる

 

 

と思わずにばねと思うと理解しやすい

 

 

 

小さい頃から

山や畑を走り回っていたら

勝手に丈夫になるのだが

 

 

時代が変わったと言えばそれまで

 

 

田舎とはいえ

 

 

外で遊ぶことはない😂

 

 

 

 

 

治療では

腰の4番と5番の関節のバランスをとったが

 

 

腫れている

 

熱感がある

 

 

ので間違いなく疲労骨折だと思えた

 

 

 

 

月末には運動会があるのだが

 

結構厳しいかもしれない

 

 

 

 

私が小さい頃は

田んぼや畑の手伝いをさせられた

 

 

遊びたいのに

やりたくない仕事を手伝わされた

 

 

 

当然逃げ回っていたが

 

 

振り返ると

それが健康の土台となっていた

 

 

 

 

 

 

今では農家の子供が

農家を手伝うことはほとんどない

 

 

 

親があてにしないのだが

 

 

 

子供の頑丈なからだを作るために

 

田んぼや畑を

手伝ってもらうのもいいのかもしれない

 

 

 

 

でもゲームの方が

100倍楽しいという現実がある

 

 

 

 

楽をすれば

するほど

からだと

こころは

ひ弱になる

 

 

 

そのことを

胸にしまって生活してはいかがか

 

 

嫌なことや

無駄が

 

 

もしかしたら

 

 

健康

 

 

につながっているかも😍