2023年12月6日水曜日

叱ることが愛情表現だとしてもパワハラになってしまう

 No.1613

今朝は

青森倫理法人会にお邪魔してきた

 

講和したのは35歳の女性で

 

14歳で家出してから

 

というくだりで始まった

 

 

 

お母さんの躾が

厳しいというより

度が過ぎていて爆発したという

 

1万円が

入っていた通帳を持っていたので

9900円の切符を買って

東京行きのバスに乗った

 

 

その後は夜の商売をしたが

これではいけないと

メイクアップアーティストの資格を

取って頑張っている

 

ここではお母さんの躾を

クローズアップしてみる

 

 

今どき躾は

保育園や学校でするものだから

家庭では放棄されている感もある

 

 

中学校の部活の

外部コーチをしていた時代

 

 

合宿や試合にいくとまあ大変💦💦

 

 

これから試合だというのに

 

ホテルのバイキングでは

揚げ物しか

トレイに入っていない

 

まるで

 

エサを食べているようだ

 

 

箸の使い方は個性がありすぎて

もはや芸術の域に😂

 

そこで叱っても始まらないので

 

強豪校と言われる選手と

一緒に食事をすると

自分たちのいたらなさが分かる

 

 

食事というものは

野菜があってお肉がって

おつゆとご飯があって

みんなで挨拶して

時間を気にしながら全部を食べきる

 

 

そうでないと

決勝戦を

戦えない

 

 

子供たちの可能性はすごくて

 

3日も一緒にいると

自分たちの準備だけでなくて

 

コーチの分まで

配慮できるようになる

 

 

 

 

お母さんの話題に戻して

 

お母さんは

 

厳しくする方法しか知らなかったのでは

 

 

人間関係が破壊される致命的な接し方は

 

批判する

責める

文句を言う

ガミガミ言う

脅す

罰する

褒美でつる

 

お母さんの愛情の表現だとしても

娘にとっては

たまったもんではない

 

 

娘が家出してから

必死で愛する娘を探し出した

 

それからはお母さんは

別人のようになったという

 

 

若くして

水商売に入っても

深みにはまらなかったのは

 

 

お母さんの愛で

守られている部分もあったはず

 

 

 

 

 

最後は

人と人との関わりが一番大切

 

 

 

あなたは

一番身近な人との

人間関係が上手く

いっていますか

 

 

今月は

人間関係が良くなる勉強会(選択理論)を

12日は18時30分から

   八戸のすぎのこ保育園で

16日の青森・弘前地区は

   19時からズームで行うので

 

子供が言うことを聞かない

 

姑さんと上手くいかない

 

上司と上手くいかなくい

 

などなど

自分の思いとは逆の方向へ😱

 

 

そのためには相手を非難するより

自分の意識と行動を

振り返ってみるしかない

 

 

 

難しそうだが

楽しく学べるので

ぜひ私のところまで申し込んでほしい