2013年12月12日木曜日

聖愛校野球部原田監督

弘前聖愛校野球部の原田監督の講話を聞いてきました。
今夏、初出場で甲子園で2勝した以上に、挨拶、笑顔、立ち振る舞いが良いと評価されたチームにどうしてなることができたのか興味がありました。

12年かかっても、どうしても越えられない壁が立ちはだかっていました。
外人部隊の準優勝校の光星、青森山田には、技で及びません。
青森県の性格が良いことを強みにして、心と体を鍛え上げる決断をしました。
トップダウン方式を止め、生徒たちが練習方法を決め、監督が了承するように変えたのです。
福祉施設の訪問、トイレ掃除、岩木山登山、弘前公園での花見・・・感謝を育てるためです。

そして大きな壁を乗り越えることができたのです。

高校野球を手段として、素敵な挨拶、人前で恥ずかしくない態度ができるようになる。

人づくりが、すべてを変えたのです。
カッコイイです。
勉強になりました。