2017年2月20日月曜日

八戸にて①

18日 午後八戸に向かった。
高速道路に乗って青森市に近づいたら、雪のため除雪中。
しばらく25キロのスピードで走ったが、まるで止まっているかのよう。
みちのく有料道路も雪が深くて、運転には気を使った。
それが八戸市に入ると、全然雪がなくて道路が乾いていた。
八戸市では、春を告げる「えんぶり」をやっていて、とても賑やかだった。
衣装を着ている方たちが、とてもかっこよく見えた。
「はっち」5階にて16:00から選択理論の心理学の勉強会。
人間関係が破壊される外的コントロールの第3の信条がメインだった。
「私は、外側の刺激に反応して行動する」
「私は、他人をコントロールできるし、他人も私をコントロールできる」
「私は、何が正しいかを知っている。だから治してあげるのが道義的責任だ」
初めての方が多かったので、どうしたら手放せるかなと話が弾んだ。