2017年2月20日月曜日

八戸編②

18:00 同じ「はっち」の2階に移動した。
JPSA青森2周年の会場は大型スクリーンがあって立派だった。
18:30 40名近くの方が来場していただいた中で開催された。
青森には4名のプロスピーカーがいて、私は2番目に発表した。
マイクをもって前に出たら、皆さん真剣なまなざしで聞こうとしているので、ちょいとプレッシャーが…。
今ある現実は自分が作っているとしたら!
自分に期待できないと!
自分が満たされていないと!
と問題提起していった。
そして、今の自分でいいんだということを確認してもらうために、二人一組になってワークをしてもらった。
ワークが終わったころには、会場が笑顔に変わっていた。
自分の役目は果たせたかという感じで、次のプロスピーカーにバトンを渡した。
20:30 閉会となったが、会場がとても満足した雰囲気に包まれていた。
改めて青森のプロスピーカーの素晴らしさを確認できた。
力を合わせれば、良いものができるんだということが分かった。
21:00 会場を移動して懇親会が始まった。
働いた後のビールは格別で、同じ学びをしているので話も弾む。
目の前の人を満たしたら、自分もとっても満たされた日になった。
23:30 気が付いたら結構酔っぱらっていた。
ホテルに帰る途中、なぜかコンビニでアイスを買っている自分がいた。
昔はラーメンだったが…。