2017年12月20日水曜日

小野塾

昨夜は作業療法士の方と勉強会を行った。
治療して治せるようになりたいと言われて付き合っている。
彼らは、訪問して動けないような高齢な方の体の機能回復を行っている。
少しでも縁ある人を良くしたいと考えているが、結構アバウトなところがあって、どう伝えたらよいのか手探り状態である。
治療家とは違うので、まずは治療家の手を作ることから始めている。
これがなかなかできないが一生懸命なので、彼らと共有している時間は楽しい。
勉強会が終わって、外を見ると雪が積もっていた。
彼らは、家に着いたら雪かきだねと笑って帰っていった。
時間も遅くなったので青森店に宿泊した。
朝方、除雪車の音で目が覚めた。
外に出てママさんダンプで雪かきスタート!
1時間ほどやると背中に汗をかく。
いい運動をした後はまちなか温泉にGo!
頑張った分、温泉が体に染みる。
青森の良さを満喫してテンションが上がる。
今日もワクワクしながら仕事に取り組めそうだ。