2017年12月27日水曜日

裏技

今日こそは帰るぞと思い、早めに仕事を終えた。
青森市の郊外に出たら向かう先の山々が吹雪いて見えなくなっていた。
そこで裏技を使い国道を右折して蟹田・今別行きの道路に向かった。
強い西風に対して連なっている山が地吹雪を抑えてくれるので走りやすい。
蟹田町から中泊町今泉地区に抜けるやまなみラインを走った。
道中は山深く真っ暗なので少し怖い。
今泉地区の集落が見えてきたら地吹雪がすごい。
自宅に着いたら車庫の前に流れ(雪の塊)があって車が入れない。
雪かきを1時間ほど行ってきれいになった。
久しぶりの我が家は暖炉の暖かい炎が迎えてくれた。
朝、昼、夜と3回の雪かきをしたので頭の中が雪のことでいっぱいになっていた。