2019年4月15日月曜日

ユーチューブで

「好き」というキーワードでユーチューブの中に鴨頭さんの講演があった。 鴨頭さんとは一度、アチーブメントのアシスタントとして3日間お世話になったことがある。 彼は情熱的で器の大きい人だった。 そんな彼が全国を講演して歩いている。 仙台のマクドナルドの大規模店で店長失格の烙印を押され、赴任したのが最も繁盛していない弘前店だった。 失意のどん底の中で弘前店では「人を信じきる」ことをしようと思ったのです。 以前は人を信じられずに命令ばかりしていたのでアルバイトから無視されて会社へ行くことが怖くなったのです。 そんな反省からクレームが来てお客さんのところに誤りに行っても、絶対アルバイトのせいにはしませんでした。 今ではなくて未来の彼らを信じ切りました。 アルバイトのやる気が出てきていろんなキャンペーンを立ち上げていきます。 自分のアイデアがどうなったかが楽しみで休みの日でも会社に来ていました。 その結果、従業員満足度日本1位、お客さん満足度日本1位、月の売り上げが600万から1200万となり売り上げ率日本1位となったのです。 この経験を踏まえて、全国に自分の過ちを知らせることで多くの人に幸せになってもらいたいと講演活動をしています。 誰よりも熱い想いが彼の行動の源です。