2019年4月8日月曜日

選択理論的に

日曜日のスケジュールについてちょいと考えてみた。 ①タイヤ交換2台 ②薪の積み替え作業(一人の時間を持った) ③テニスの練習4時間 ④妻の送迎と一緒に温泉 ⑤家族で焼肉 これを選択理論の遺伝的に私たちが兼ね備えている5つの基本的欲求に当てはめてみた。 ①生存の欲求(安心・安全に暮らしたい) ②自由の欲求(誰にも束縛されないで) ③力の欲求(子供たちを青森県1位にしたい) ④楽しみの欲求(温泉でなごんだ) ⑤愛・所属の欲求(家族5人で話が弾んだ) 状況によっては2つの欲求が同時に満たされるものがある。 人は5つの基本的欲求すべてが満たされると幸せだと感じる。 逆にひとつでも満たされていないと人は不幸を感じる。 5つの欲求が全部満たされた日曜日は、良い1日となった。