2019年4月25日木曜日

弘前公園

天気が週末にかけて悪くなるということで、急遽、仕事を終えてから弘前へ向かった。 青森市を出発したときは小雨模様だった。 東北道に乗り黒石市経由で弘前市に入った。 思っていたよりスムーズに追手門の近くの駐車場に入れることができた。 追手門から弘前城、そしてお店が並んでいるコースが好きだ。 お腹がすきすぎて追手門に入るとお店が5~6軒並んでいるところで立ち止まった。 おでん(ショウガみそ付き)、ホタテ、カモ肉の焼き鳥と生ビールで心と体を満たした。 傘を差しながら歩いていると、何やら人だかりが! もしかと思って近づいたら桜の花の間にぽっかりとハートマークがあった。 若いカップルが自分たちがハートの真ん中に来るように自撮りをしていた。 新しい名所となった。 日中、25度もあったのと雨のせいで桜に勢いがない。 これから散り始めるのかもしれない。 それでも7~8個の花が一つの球体になっていて枝が重そうにしている姿はここでしか見られない。 すんばらしいとしばしみとれる。 弘前城と修復中の石垣を眺めながらお店通りに歩いていった。 行列ができているお店があったが、いつもと違う様子だ。 黄色い看板の韓国のチーズ…?という新しい食べ物が若い人たちを引き付けていた。 食べてみたいと思わせるアイデアがいいねと思った。 公園内をぐるっと回ったらお腹がすいてきた。 バイクのアトラクションの向かいの食堂に入った。 お店は繁盛していた。 おそばと焼き鳥とビールがすごいスピードで運ばれてくる。 味よりも早さが大事なんだと学ぶ。 小雨のせいで花より団子になってしまった感はあるが津軽の人にとっては春と言ったら弘前公園の桜祭りである。