2019年4月5日金曜日

ITの時代

令和の時代は大きく様変わりするかもしれない。 ITの時代だねと多くの人が思っている。 いつも小野塾でお世話になっている浜松町に、HEN NA HOTERU(変なホテル)がある。 受付ではロボットがお迎えしてくれる。 すごく違和感があるが、すぐにあたりまえになる。 人手不足が深刻なせいでロボット化が進む。 コンビニは店内に店員がいなくても買い物ができる。 ニュースでは絶対かまないアナウンサーが登場する。 車は運転しなくても目的地に到着する。 小さいころ読んだアトムの時代が現実化してきている。 そんな流れの中で人間らしさとは何かを追求せざるを得ない状況になってきた。