2019年4月30日火曜日

聴講

新幹線と山手線、東武東上線に乗りかえて成増駅に到着した。 駅に隣接している会場に45分遅れで入ることができた。 講師と6名での授業が始まった。 午前中は選択理論をチャートを使って説明していた。 午後からは4題ほどロールプレィを行った。 本来、聴講する人は参加できないのだが、一緒に参加することができた。 青森にいると、なかなかできないのでありがたかった。 私たちは人を変えようとする(外的コントロール)のが得意で、そのせいで人間関係が破壊する。 相手を変えようとするのではなくて、まずは自分の行動を変えることから始める。 ロールプレィを通して、普段の生活に落とし込めればと思う。 何回も繰り返すことで少しずつできるようになっている自分がいる。 1日目は、あっという間に終了した。 それだけ集中していたということだ。 やはり楽しいが学びの根本にあるので続けられる。