2019年6月21日金曜日

バイオ3日目

いつものように受講生の質問に答える形で3日目のセミナーが始まった。
答えが抽象的なので、とても大事なことを話しているのだが呪文のように聞こえてきて、気がつくとカクッと首が前に倒れる。
会場がモア~となっているときに質問した受講生がいた。
先生が「唯一起きている人からの質問だね」という言葉に、皆さんから苦笑いが…。
技術的には仙骨と腰椎の軸の融和、横隔膜のリリース、ハート、首、頭のリリースなど。
結果が出るとすごいので実技のときは受講生は生き生きしていて講義とはまるで違う。
アシスタントとして貢献したいのだが、患者さん役に触れずにできているかを確認するので難しい。
あいまいな時は、他のアシスタントの力を借りた。
私は「首のところが通っていないのでは!どうですか」と聞くことで「そうだね」と確認することで間違いなくアドバイスできた。
3日目は講義終了後に酒パーティがあった。
受講生が各地から持ち寄った日本酒で乾杯した。
楽しいひと時は受講生の距離感を縮めてくれる。
でも日本酒は酔うのが早い。
部屋に帰ってああ酔ったと思ったところへ携帯が鳴った。
相手の勢いに負けて中華のお店での二次会に参加した。
皆さん出来上がっているので話が支離滅裂で何の役にも立たなかったが楽しかった。
大分疲れてきたが、4日目(最終日)に向けて、ぐっすり眠った。