2019年6月4日火曜日

エッがもう一つ

日曜日の家路につく道中のこと。 私の車にはおばちゃん軍団(選手のお母さん方)が乗っていた。 20:00になったときのこと。 車のテレビに速報が入った。 「現職の知事が当確!」 確か、投票の締め切りが20:00のはず。 締め切りと同時に当確が発表されたことになる。 おばちゃん軍団と速報を聞いて「エッ」となった。 出口調査で現職が圧倒していたのかもしれないがあまりにも早すぎる。 素朴な疑問が湧き出た。 わざわざ選挙をやる必要があったのか! 選挙管理員会の担当者は結果が出ているのに、寝ないで集票にあたらなくてはいけない。 力が入らないだろうが頑張ってくださいとエールを送るしかない。