2019年6月5日水曜日

ロールプレィ

八戸で人間関係が良くなる勉強会をやってきた。 1つ目のロールプレィは、隣の学級がうるさくて若い担任を注意しても治らない。どうしたら言うことをきくのか! このお題を、私がクライアント役(患者さん役)で8名がカウンセラーとして1回づつ質問する方式で行った。 最初のカウンセラーが信頼関係を築いて、次のカウンセラーにバトンタッチして願望を聞き出す。 続いて、今していることは効果があるのかと問う。 相手を変えようとしても効果がない。 では何をしたら効果があるのか。 クライアントに「自己評価」がおこる質問をすることで、問題は相手ではなくて自分の考え方や行動にあると理解する。 自己評価が起こるとハートがモヤモヤしてくる。 まずはできることから始める。 ここまでいくと契約という形で終わる。 3週ほど回ってめでたく契約となった。 2つ目のお題は、現在大学生で週1回、会社へ実習に行っているが上司が私だけを叱る。嫌なのでやめようかと思う。 このお題をペアで4組になってもらいロールプレィを行った。 横で聞いていると、皆さん自己評価が起こる質問を投げかけていて上手になってきている。 最後に私がデモをして、皆さんに見てもらった。 すばらしいとほめてもらったが、私的にはもっと良いやり方はなかったかと思ってしまう。 参加者の熱量がすごいので2時間はあっというまにすぎさった。 熱量を冷ますために、いつものスシローで反省会という飲み会で締めくくった。 やはり勉強した後のビールはおいしい。