2022年5月12日木曜日

こころとからだが若い人は治る力がすごい

 No1027

嫁さんと

ダチョウ倶楽部の

上島さんの死亡はショックだよね

 

 

光が強く当たるほど

闇の部分も深くなるのかな

 

 

一般人には計り知れないが

 

ご冥福を祈ります

 

 

思い出すとなぜかしら

笑顔の上島さんがいる

 

 

 

🍕🍔🍟🌭🍿🌭🍟🍔🍕

 

 

1人暮らしの動けなくなった

おばあちゃんは

そのあとどうなったのか😅

 

 

2日ぶりに行ったら

居間に簡易ベッドがあった

 

 

友達がベッドの半分が

起き上がるのを注文してくれて

何とか寝れるようになった

 

 

少し良くなったら

寝ているのが

 

 

飽きる

 

 

ということで

 

 

ソファで針仕事をしていたら

友達に寝ていなさいと叱られた

 

 

でも80代後半になると

 

あれはダメ

これはダメ

 

 

と指示しても

本能の赴くまま行動するので

 

 

本人が気分が良ければ良い

 

 

その中で

何とか良い方向にもっていく

 

 

2日間、指示した通り

アイシングを10分間を

1日3回は続けていた

 

 

おばあちゃんに

横向きになってもらい

 

腰の3番と4番の関節の

炎症が

だいぶ治まってきたのを確認

 

 

ここが痛いんですよね

 

 

と聞いたら

 

 

分かるん

だが…

 

 

と上から目線で言われたが

 

 

一応プロなので

分からないと治療はできない

 

 

関節を圧着して

 

仰向けになってもらい

(ベンドの半分は起き上がった状態で)

 

 

腰を前から支えている

腸腰筋をカウンターストレインで調整

 

 

ここが痛いんでしょと

ききながら治療していった

 

 

 

なんで痛いところを

触るのよと思ったらしいが

 

治療した後は動けるので

 

悪いところを

治しているんだと悟ったという

 

 

本来は

動かない関節に動きをつけて

動きのありすぎる関節は

圧着すべきだが

 

ピンポイントでしか治療ができない

 

最後にテーピングして終了

 

 

 

今年は畑仕事は無理かな

 

 

 

まずは動けることが

先なので

あれこれ考えるのはそれから

 

 

おばあちゃんのペースに

惑わされずに頑張っていく