2022年5月22日日曜日

青森の自然を味方にする

 No1037

 

今朝は5時から

テニスの教え子が

腰が痛いということで自宅で治療した

 

あと10日もすると

高校総体があるのでプレッシャーは大きい

 

それでもはねのけて

今回もインターハイに行ってほしい

 

 

 

 

軽めの朝食を食べて

ボーとしていたら

 

 

80代のお母さんの家に

治療に行く約束を

していたことを思い出す

 

 

ヤバいと

思いつつ自宅へ行ったら

何やら雰囲気があやしい😅

 

 

空気が重い

 

 

腰に触れたら

かなり逆戻りをしている

 

 

今度来るまで外出禁止

 

と約束していたが

 

やぶったらしい😱

 

 

 

腰の状態も良くなったので

 

つい畑を見にいつた

 

 

そしたら草が気になって💦💦

 

 

痛めた腰にとっては

最悪の行動だが

 

お母さんにとっては

最善の行動なので

 

しょうがないとあきらめて

もう少し通うことにした

 

 

 

日曜日なのに

働きモードになっているので

 

気分転換が必要と思い浮かんだのが

 

梵珠山

 

 

梵珠山を歩いて

 

充電しよう

 

ということで車で向かった

 

 

国道からそれること6~7分で

ブナ林が広がる

 

 

 

まずはマンガンコースを歩いて

 

体力がどれだけあるか試した

マンガンコースは

坂道が続くので結構足に来る

 

 

思った以上に歩けるが

スピードは落ちたような気がする

 

 

歩道の周りにはブナの木がいっぱい

 

 

 

イオンに満ちた空気と

エネルギーで満たされていて

 

 

呼吸するたびに

からだが満たされていく

 

 

微生物の働きを

勉強しているので

落ち葉にも目が行く

落ち葉に触れて微生物と交流した

 

 

微生物をからだに取りこまれることで

 

 

生命力はアップする

 

 

ありがたいと思いつつ

歩くこと1時間30分

 

 

梵珠山の頂上にたどり着いた

 

 

468mの小さな山だが

 

 

自然は豊富

 

 

 

登ることが目的ではなく

 

自然の力に触れることが目的

 

 

 

 

なんだか

とても充電された気がする

 

 

 

青森は

自然にあふれているのでありがたい

 

 

 

充電されて元気いっぱいの

 

 

私が

 

 

エネルギーが枯渇して

調子の出ない患者さんを満たしてあげる

 

 

明日からの治療が楽しみだ