2022年5月8日日曜日

知覚は変わる!新しい情報と共に!

 No1023

土曜日は野菜スープの会に参加

内容は

選択理論の第一人者の

柿谷先生への質問とロールプレィ🤩

日本に広めた人なので

選択理論の歴史に

触れることができた

 

 

 

質問の中で響いたことは

知覚は変わるのか

(価値観は変わるのか)

 

についてで

 

新しい情報が入ることで

変わると話されていた

 

 

 

 

 

例えであげたのが

工藤俊作中佐という名前だった

 

 

初めて聞く名前だった

 

 

昭和17年の

インドネシア・スラバヤ沖海戦で

撃沈されたイギリス艦船の

漂流者422名を救助した

 

 

小さな駆逐艦に

乗組員220人の2倍近い

将兵を乗艦させた

 

 

その時助けられた

後に外交官になったフォール卿は

 

日本人は野蛮人だから

打ち殺されると思った

 

 

それが「雷」は

直ちに救助活動に入り

終日をかけて全員を救助した

 

重油と汚物にまみれ弱り切った

将兵を

帝国海軍の水兵たちが

 

抱えながら服を脱がせ

汚れを丁寧に洗い流し

 

自分たちの被服や

貴重な食料を提供し

友軍以上に厚遇した

 

 

さらに工藤中佐が

英国海軍士官を甲板に集めて敬礼し

 

私は英国海軍を尊敬している

本日、貴官たちは

帝国海軍の名誉あるゲストである

 

 

フォール卿は

 

「奇跡が起こった」

「夢を見ているのではないか」

 

工藤中佐から日本武士道の実践を

見ることができたと絶賛していた

 

 

 

日本は

先の戦争で悪いことをした

イメージばかりが先に立つが

 

 

紐解くと

いろんな良いこともしている

 

 

 

私たちにも

武士道は引き継がれているので

 

 

困っている人がいたら助ける

 

たとえ敵であっても

 

 

 

 

なかなか難しい行動だが

やらないといけませんね

 

 

 

 

今日は母の日で

3時の手帳の会で仲間の一人が

 

 

母親の

足を洗う

 

と宣言した

 

 

 

それも親との確執が

あればあるほどやったらよい

 

 

 

これも

なかなかハードルは高いが

 

 

 

 

良い情報が入ったら

やるしかないですね

 

 

 

64歳の私が

6月で88歳になる母親の足を洗う

 

 

 

産んでくれたことに

感謝しながら洗おうと!

 

 

 

 

治療家としての原点が

ここにあるのだから