2022年5月14日土曜日

予想に反したことが起きても対処するだけ

 No1029

今朝

青森市に来る途中の田んぼで

田植えが始まっていた

 

来週から本格的になると思うが

津軽が一番活気づく季節となった

 

 

 

手植えは

中腰になるので腰が痛いんだよね

 

 

50歳になる頃まで

田んぼに入っていたので苦労が分かる

 

 

 

 

80代後半のお母さんの

治療も4回目に突入

 

 

予想では日常のことは

なんでもできる頃かなと

 

 

青森市の仕事を終えて

夜に自宅に

お邪魔したがどうも様子が変😅

 

 

居間に入ったら

ベッドの上で横になっていた

 

 

腰が

悪化して

動けない

 

 

 

想像とは真逆の結果となっていた😱

 

 

 

その訳は

 

 

楽になったので

朝方、家の周りの

草取りをしたら

また

腰がひどくなった💦💦💦

 

 

 

ということで

 

これまでの取り組みは

なんだんでしょという結果に

 

 

唖然

 

 

これが子供だったら

お母さんに対して

 

 

なにを

やって

いるのよ💢

 

 

と怒られそうだが

 

 

 

お母さんには

お母さんの考え方がある

 

 

 

お母さんの性格を

考慮していなかったのが間違い😅

 

 

 

そこで

絶対に逆戻りしない対策を

たてることにした

 

 

 

 

今のお母さんの腰の状況は

 

 

腰の5個の骨が思いっきり曲がっている

 

5個の骨が1本の棒と化している

(動きがない)

 

 

それが畑仕事をしていたら

曲がりの頂点の関節に負荷がかかり

 

本来固まっていた関節の

 

 

1か所が

 

 

まさかの動きが出てしまった

 

 

 

その関節が動くたびに

 

お腹まで痛みが響く

 

 

✔関節の圧着

 

✔筋肉の調節

 

✔アイシング

 

✔テーピング

 

 

では足りないことが分かったので

 

 

✔コルセット

 

 

の力を借りることにした

 

 

 

 

お母さんの願望にある

 

 

 

畑を作りたい

 

 

 

を叶えるために😍