2023年2月16日木曜日

輝き続ける治療家になるには

 小野先生治療してほしいんですが

相談にものって欲しいという

連絡があった

 

 

 

彼は20代で治療家になりたいという

 

小野先生のところで

勉強させてください

 

 

 

ありがたい話だが

彼がどんな状況にあるかは大事

 

 

サイエンスOOOというところで

治療の仕方を30万の授業料で

1日5時間を計7回勉強した

 

 

 

なぜそこの勉強会に引かれたのか

 

 

 

系列店で働ける

 

 

と項目があったからだ

 

 

 

無職の彼にとって

とても魅力的に見えた

 

 

 

実際には3月か4月になると

もしかしたら働けるかもと…

 

 

 

甘いといえば甘すぎる

 

 

 

人に触れるということは

 

解剖学

 

生理学

 

バイオメカニクス

(からだの仕組みや働き方)

 

 

という基礎ができていないと

怖くて触れない

 

 

私も縁があったので

力になりたいが

その前にやることがある

 

 

 

彼に本当に治療家になると決めたなら

 

 

昼間働いて

夜に柔道整復師の学校に行く

 

 

だけの覚悟が欲しい

 

 

 

学校を卒業してから

どんな治療家に

なりたいかを模索して

勉強していけばよい

 

 

 

私は

今も勉強を続けているんですよ

 

 

という言葉に

 

 

本当ですか!

 

 

 

ちょっとでも

 

これで

大丈夫

 

と思ったら

そこから衰退がはじまり

誰も治療には来てくれない

 

 

 

 

小野治療院では

よりよい人材が欲しいが

 

責任が生まれるので

 

 

やるべきことをやってから

相談に来てほしい

 

 

 

 

100件の新規開業があっても

総数が変わらないということは

 

100件の廃業があるという現実がある

 

 

 

その中で盛業を勝ち取るには

いろんな分野の勉強を

 

 

生涯学習

 

 

していくしかない