2023年2月21日火曜日

家族は大切だがいろんな問題が勃発する

  

昨夜はJPSA青森の支部会で

福島支部長の鈴木裕一BPSに

登壇してもらった

 

どうせ

僕なんて

価値がない

 

 

目に障害があり

15年間寄宿舎生活で母とは疎遠となる

 

 

 

それがセルフカウンセリングを通して

 

 

お前は

私が守る

 

 

と自分に言い聞かせることで

 

自己肯定感が上がり

 

 

自分が好きになり

 

母親との関係が良くなった

 

 

会社も

順調に業績を上げていくことになる

 

 

すごいよね

 

 

 

でも

とても辛かったと思う

 

 

 

学びを通して幸せになった

鈴木BPSからは

 

まだまだこんなもんじゃない

 

という勇気をもらった

 

 

 

 

 

その後は

支部の運営委員での会議に突入

 

 

ファミリーキッヅ

 

のセミナーを

青森でやりたいとなり

議論を重ねていくことになった

 

 

 

会員自ら発案できる

雰囲気がとても良い

 

 

青森支部の大切な宝物である

 

 

 

21:30に会議は終わったが

脳が興奮しているので

寝付けずに夜更かし状態に💦💦💦

 

 

 

 

 

当然久しぶりの寝坊で

 

朝起きたら異様に外が明るい

 

 

もしかしたら

 

 

 

と窓を開けたら雪が積もっていた😂

 

 

慌てて雪かきがスタート😤

 

 

 

まだ2月だもんね

 

しょうがないといいながら

良い汗をかいた

 

 

 

 

今朝一番の患者さんは

家族5人が治療に来てくれている

 

 

お母さんは玄関に入ってくると

 

 

いつも

 

 

家族全員がお世話になっています

 

とってもありがたいです

 

 

という言葉をかけてくれる

 

 

 

若いお父さんは

除雪の仕事をしているので

冬の間は

ほとんど夜はいないのだが

先週は2日ほど自宅待機になったという

 

 

 

稼ぐのもいいが

身体を休ませるには

とってもいいことだね

 

 

という会話から家族の話が聞ける

 

 

 

個人というより

家族でつながることで

家族の背景が分かるし

 

それぞれの

気持ちの在りようも分かる

 

 

家族が一緒に暮らすことは

 

 

大変でもあるが

 

 

家族という

よりどころがあることは

 

 

何物にも代えがたい

 

 

 

いろんな出来事が家族間で起こる

 

 

でも問題が起こることが

 

 

家族のきずなを太くしていく

 

 

 

 

どうしてもうまくいかなかったら

 

 

小野治療院を利用すればよい

 

 

こころとからだを必ず満たせる😍