2023年11月10日金曜日

タイヤ交換の前にやるべきことがある

 No.1587

大谷選手の

小学校にグローブを

6万個寄付はすごすぎますね

久しぶりに20時まで

仕事を頑張ったと思って

夕食を食べた時に

 

嫁さんから

そのニュースを聞いたら

 

自分なにも頑張っていないと

自己評価が急激にダウンした

 

 

 

 

 

気を取り直して

 

 

 

昔、テニスを教えた子供のお母さんから

 

 

タイヤを持ったら

腰がおかしくなって

右足がしびれた感じに💦💦💦

 

コーチ助けて

 

 

 

と懐かしい声からの電話が入った

 

 

 

 

今どきのあるあるなんですが

 

 

腰がさっぱりしない状態の時に

タイヤを持つと

腰を痛める引き金になってしまう

 

 

 

こんな時は

どこがどんな感じで壊れたのかの

 

 

ストーリーを探すことから始めた

 

 

 

古い傷跡は

左の仙腸関節(骨盤の関節)で

 

体重軸受け部分が壊れているので

 

体重は右側へと移動する

 

 

ということは

腰の付けねにひねりが入る

 

 

 

 

もうひとつは

腰の骨が5個あってそれぞれ動くのだが

 

手入れをしていない

 

疲れがたまった

 

 

そんな環境だと

 

腰の骨が1本の棒になり

 

5個分の動きが

腰の付けねの関節にドンと💢

 

 

本来の動きを越えた力が

かかったらたまったもんじゃない

 

 

ということで合わせ技1本で

 

 

ぎっくり腰となってしまった

 

 

 

その辺を丁寧に説明した

 

 

自分の腰が

どんな状態でいるのかを

理解することで

治りは格段に良くなる

 

 

次の予約は来週の木曜日

1週間に1回しか

中泊町で治療していないから

 

 

それでも安心して

帰ってもらったので良かった

 

 

 

 

地元に貢献できて

かなり自己評価は上がりましたね😍

 

 

 

そうそう

タイヤ交換で腰が痛いと来院する人が

 

 

何人も😭

 

 

賢いあなたはそうならないように😍