2024年1月7日日曜日

些細なことでしかケンカにならない

 No.1645

朝方

温泉へ行く途中の

ハラミちゃんのラジオ番組で

 

のり弁の上にのっているのは

 

サケ

または

 

揚げた白身魚

のどちらが正しいかかで

ケンカしたカップルの相談を受けていた

 

 

バカらしい話だが結構深い😮

 

 

結果的にはどちらも正しいのだが…

 

 

スタジオ内のスタっフの中でも

意見が半分に分かれた

 

 

ハラミちゃんの答えを

カップルの正解にするという

 

 

それに対してハラミちゃんが

選択理論的な答えで

返していたのが面白かった😍

ハラミちゃんは全国ツアーで開催中で

 

各地に行くと名物を出されるが

 

自分の価値観を超えている

食べ物や味付けが出てくるので

驚くのと同時に興味つつで楽しい

 

 

 

彼氏が違う答えだったら

 

違う感覚のこの人面白い

 

と思ったら仲良くいられるよ

 

 

と返していた

 

 

選択理論的だと

 

私は正しい相手は間違っている

 

でも

 

相手も正しいと思っていたら

 

 

自分と相手の良いところを組み合わせる

 

 

正しさ

 

 

 

を突き通すと

 

 

ケンカ

 

 

になる

 

 

 

 

意見が違ったら

 

 

それも

ありだよね

 

 

と相手を承認してあげることで

ケンカにはならない

 

 

 

 

でもね

自分の内側には

 

 

こうで

なければ

いけない

 

 

という気持ちがこびりついている

 

 

その正しさを手放すのは

 

ロールプレィを行うと良い

 

 

答えは

自分が持っているのではなくて

 

相手が持っている

 

例えば

親が答えを

持っているのではなくて

 

子供が答えを持っている

 

 

今月は21日の19時から

ズームで行うので

興味のある人はどうぞ

 

 

 

 

なぜ

小野さんは治療家なのに

選択理論心理士になる

必要があるんですか?

 

 

の問いには

 

 

今の考え方ややり方が

うまくいっていないから

 

生理症状として

頭痛や肩こり、腰痛に

手足のしびれが出ているとしたら

 

 

考え方の質を高めるしかない

 

 

 

今ある現実は

自分が作っているんだとしたら

 

 

一緒に最善の方法を

考えていきたいと思っている😍