2015年6月1日月曜日

旬の味

30日、次男が卒業した高校の部活の飲み会に参加してきた。
30分ほど遅れて行ったので、議題は終わっていて、即、飲みモードに突中。
主催者から、こうして人のつながることで、ネットワークができ、若い人の力になれるように続けていきたいという言葉に感心する。
二次会ではおいしいワインをいただき、大分ほろ酔い気分となった。
31日、朝ホテルから十和田湖方面に向かった。
いつもタケノコ採りの話をするので、八甲田山でも見に行こうかなと思いついた。
しばらく走ったらガスがひどくて先が見えない。
ライトをつけて走ったが、どこを走っているのか分からない。
楽しむ間もなく八甲田大橋から黒石方面に抜けた。
街に近づくに連れガスがはれていった。
途中、土日のみ開業している地元の物を売っているお店やさんを発見。
店番をしていた親父さんからタケノコとミズナを買った。
タケノコはお汁にしても炒めてもおいしい。
旬の味が食卓に並ぶと、それだけで幸せな気持ちになれる。