2015年6月11日木曜日

つながることで

今日の朝練に、先日の高校総体で優勝した高校生の5人が、後輩の練習に付き合ってくれました。
5人のうち一人がジュニアからの選手でしたが、後は中学からテニスを始めました。
それなのに、2年生の夏には青森県チャンピオンになっていました。
始めは、負けが続いたが、いつかは勝ってやろうという想いが強い選手達でした。
プレッシャーがかかった時にヒトの本質が見えます。
そこで普通にできる選手が勝者となります。
心技体のバランスがとれていることが大切と言われるが、特に心の部分がすぐれていました。
真っ直ぐな心の持ち主たちでした。
コート上で、一緒にボールを打つだけで中学選手は緊張しています。
こうして先輩と後輩がつながることで、何かが動きだします。
先輩へのあこがれが中学生を強くしてくれます。
そして幸せにしてくれます。
今朝は、大きな掛け声が街中に届いていました。
成功のスパイラルに感謝です。