2015年6月15日月曜日

形にする

北五地区大会では、新チームの選手は思い通りに体が動かず勝つことができませんでした。
その中で、必死に殻を破った選手がいました。
対戦ペアの強いところと弱いところはどこか、この作戦で行くと道は開けるよとコーチングしました。
ひたすらやり続けた結果、逆転で勝利し県大会に行くことが決定しました。
応援しているみんなを幸せにするプレーでした。
ベスト4決めの試合では負けてしまいましたが、一気に成長しました。
この成長する瞬間に立ち会えるのが、コーチ冥利です。
帰り際、
 負けてくやしかったら明日の朝練はやります。
 休みたい気持ちが強かったら朝練はやめます。
 自分たちで選んでね!!
と言い残し帰りました。
今朝、全員(7名)が、いつも通りに練習に来ました。
くやしかった想いを形にする絶好のチャンスです。
試合の振り返りをして、もっと良くなれる方法を探し出す。
選手の顔が精悍な顔つきに変わってきました。