2015年8月12日水曜日

何かを持っている?

11日、3:50新青森駅発の新幹線に乗って仙台を目指した。
19:00から行われるJPSA仙台でプロスピーカーとして30分のプレゼンをお願いされていた。
新幹線に乗る時は、駅弁にビールだがお茶を買って乗り込んだ。
仙台駅のすぐ近くにあるアエルの28階の会議室が会場だ。
時間が近づくにつれ、どんどん人が集まり70名以上が参加した。
その人たちの前で「仕事の本質」という題でプレゼンをした。
10分ほど話して気持ちがのってきた時に、突然チャイムが鳴り豪雨警報が館内に響いた。
「ただいま豪雨のため、駐車場への道路が冠水しました…」
放送を止むのをまって、一段ギアを上げてエネルギー値が落ちないように踏ん張った。
ところがその後、2度も豪雨警報がなることになる。
3度の中断の中で、勝手に「これはチャンスだ!!」と思いこみ、何とか最後まで踏みとどまった。
皆さん、真剣に聞いてくれたので何とか持ちこたえたけれど…。
疲れた~。
やりきったよ~。
幸か不幸かは分からないが、突然のトラブルに見舞われる私は何かを持っている?