2015年8月21日金曜日

ロールプレィ

昨夜は、久しぶりに、治療院にてロールプレィをやりました。
今年中に、上級編を受講したいと思っているのですが、アチーブメント社のプロスピーカー試験に挑戦、6月のラブ・アオモリ・フェスタ開催を優先してきたので、ずっと後回しになってしまいました。
カウンセラーと患者役に分かれてカウンセリングをしていきます。
お題は(仮題)、
40代の主婦で、アルバイトで働いていたのに責任は重大!!
上司に相談したら叱られたのでアルバイト先を辞めた。
主人は、仕事は厳しいもんだよと相手にしてくれない。
当時のことを思い出すと気分が悪くなる、体がだるいので、どうしたら良いのかが分からなくて相談をにきたという設定です。
カウンセラーが、
この主婦の
①願望を聞く(明確にする)。
       
②そのために何をしているのか(現在の行動)。
③どんな効果がありましたか(自己評価を促す)
④良い方法を考える。
という手順で進めて行くのですが、途中で何を聞いたら分からなくなり真っ白になります。
患者役の心が動く、変化が起こる質問はかなり難しいです。
リアリティセラピーは回数をこなすことでしか上達できません。
来月は21日にやろうと計画しています。