2015年8月24日月曜日

誕生日前に①

今日、妻が、まさかの50歳の誕生日だ。
パチパチ!!
その祝いに、以前から行きたがっていた岩泉町の龍泉洞に行くことになった。
22日の午後に仕事を早めに切り上げて、車で向かった。
東北道から八戸道へ進み九戸ICから葛巻町・岩泉町方面を目指して国道340号線を突っ走った。
始めて走る道路だが、すごいことに山また山の間を駆け抜ける。
あいにくの雨で、周りが良く見えず同じ光景が延々と続くことになる。
いくら急カーブを曲がったろうか?
その合間の途中に民家がポツリポツリと見える。
玄関には薪が積んでいて、自然相手に豊かでもあり厳しい生活をしてるのかもしれない。
山が切れ視界が広がった。
道路のそばを川が流れていて街らしきものが見えてきた。
治療院のある五所川原から3:30かかって、ホテル龍泉洞愛山に到着した。
運転で、かなり体が固まっていたので、温泉で体をほぐした。
温泉は、あずましかったが、岩泉町は遠いなぁが素直な感想だった。
夕食を食べてビールを1本飲んだら、瞼の上下がくっついた。
早めの就寝となった。