2015年8月24日月曜日

誕生日前に②

23日、今日も雨!!
8:30、一番乗りで龍泉洞を進んだ。
洞穴なので、雨でも大丈夫と思っていたらさにあらず。
天井からのしずくがすごいことに…。
濡れながら狭い通路を通っていくのだが圧迫感を覚える。
龍泉洞は、鍾乳石よりも地底湖?がライトアップされていて神秘的だ。
透明感がすごいので、30数メートルの湖底がきれいに見える。
まるで引き込まれていきそうで怖い。
前に人がいないので、途中、どっちへ行ったら分からずに迷ったような?
それでも最深部まで到着。
帰りは「体力に自信のある人は、こちらの約240段の階段をお通り下さい」と書いてあった。
そこで階段を上ったのだが、手すりも床もびしょびしょで、階段はかなり急で、どこまで行ったら楽にななれるのと思いながら進んだ。
当然、明日は筋肉痛が待っている。
約30分かかって1周して外に出た。
解放感と外の温かさに包まれた。
なかなか見ごたえのある洞窟でした。
車の中で、今度は秋芳洞だねと妻の声でした。