2015年8月17日月曜日

特大シジミ貝ラーメン

娘が、仙台に帰る前にシジミラーメンが食べたいとのこと。
小野家でお世話になっているのは、有名店ではなく十三の村中にある「みなと屋」さん。
13:00に予約をして家族5名で向かった。
途中十三湖が見えてくると同時に、シジミ御殿(漁師の家がりっぱ)が見えてきた。
お盆中なので、駐車場は満杯。
それでも予約をしていたので座敷のテーブルが一個開いていた。
座ったのはいいが暑い。
十三の夏は短いのでエアコンも扇風機もない。
待つこと約1時間、特大シジミ貝ラーメン(1.300円)がテーブルにやってきた。
基本は、塩ラーメンだが、シジミのエキスがまろやかな味を出している。
家(うち)はよそと違って、シジミ貝は大きくて量も多いよが店主の口癖である。
汗をかきながら熱いラーメンを食べる。
大粒の汗が流れるが、だからこそおいしいのかもしれない。
ありがとう「みなと屋」さん!!
娘の良き思い出となったと思う。