2015年8月24日月曜日

誕生日の前に③

龍泉洞を満喫して太平洋を目指した。
この山越えがまたすごい。
予定では譜代とか陸中山田の方に行こうと思っていたが、峠が続くことになり、真っ直ぐ久慈市へ向かった。
久慈市といえば「あまちゃん」のロケ地で有名なところだ。
観光協会で紹介してもらおうと駅をめざした。
駅に隣接している駐車場に入ったら、レトロな電車がホームに停まっていた。
思い付きで「あれに乗ろうと思い」駅に駆け込んだら、どこまで行くのかと聞かれた。
どこへ行こうか迷っていると「宮古」までだったら、お得なフリー切符があるよと言われ、一人2.500円を支払い乗車した。
三陸鉄道北リアス線には始めての乗車である。
大正風な作りで、テーブルがついていた。
電車に乗ってから宮古まで何分かかるか不安になって調べたら1:45分ほどの乗車だと判明!!
途中、「あまちゃん」ロケ地の場内アナウンスで紹介してくれて、車窓を見ながら「ホー」という歓声が…。
しかし、田老町の駅からは、まだ痛々しい景色が飛び込んできた。
お尻が痛いと言いながら宮古駅に到着。
宮古魚採センターをめざす。
10分ほど歩いてお目当ての建物が見えた。
三陸のお魚さんがおいしそうに並んでいた。
奥へ進むと「丼の店 おきなや」があり、そこで、うに入り海鮮丼(1.800円)を頼んだ。
三陸のおいしさを胸に、今度は久慈市をめざした。
帰りも同じレトロな電車で、さっき乗ってきた電車だったことが判明。
今度は海側に座り景色を眺めた。
三陸鉄道は、トンネルがやたらに多くてリアス式海岸を通っているからだと思った。
15:00、久慈駅に到着。
駅から、まじまじと周辺を見渡すが、かなりさびれている感じがした。
車で、山を越え軽米町を目指し八戸道九戸ICに向かった。
18:00、中泊町の自宅に無事に到着。
結構走った感がありあり!!
世界陸上100m決勝が22:15分からとアナウンスが流れていたが、その頃はもうとっくに夢の中!!