2015年9月1日火曜日

北海道①

29日、10:00、青森フェリー埠頭から函館へ出港した。
北海道には、いつも飛行機を利用するので、30年ぶりの乗船となった。
ゆっくりと海を眺めながらの、弁当とビールの味は格別だった。
所要時間が、4時間ほどかかると思っていたが、なんと20分も早く到着したため、急いで降りる準備をするはめになった。
函館港には、アサップ観光バスがお出迎えで、ガイドさんの案内のもと一路北上した。
途中、コンブ館に寄ったら、観光客の多さにビックリ!!
おみやげに北海道の昆布は評判が良いらしい。
初日は、長時間バスに揺られながらの移動で、車窓から洞爺湖の景色を眺めながらニセコへと向かった。
ニセコスキー場は、オーストラリアなど海外からの評判が良くて、おしゃれなお店やホテルが立ち並んでいた。
私たちのホテルは、ニセコ・ヒルトン・ビバレッジで、超豪華だった。
20:00、ツアー御一行の皆さんと一緒にバイキング料理を楽しみながら、生ビールを1杯頼んだ。
帰り際、会計したら1.068円だった。
値段も超豪華だった。
露天風呂があるというので入浴したら、海外の方だらけで、戦争のようにコミュニケーションしていた。
なぜか落ち着かない。
風呂とは、静かに入るもんだという概念が吹っ飛んだ。
早めに切り上げて、翌日のために就寝した。