2015年9月15日火曜日

人間力

14日、アップルパレス青森ホテルにて、
            「理想の会社2015」
~社員が語る「理想の会社」プレゼンテーション~

今回は2社がこの企画に賛同し、社員5名がチャレンジした。
会場には200名近くが駆けつけ、金融機関の関係者も注目していた。
プレゼンターは、4ヵ月かけて、自分と向き合い、苦しみながらもやりたいこと、やるべきことをみつけだしていく。
いよいよ本番となり、自分の伝えたいことを発表していく。
本気の10分のプレゼンは、やはり心に響く。
最後に登場した方は、若い時、義理の父親に殴られ非行に走った。
何度も警察のお世話になった。
高校は2年で中退した。
ある日、朝帰りした時、母親が寝ないで目を真っ赤にしたまま玄関で「おかえり」と言ってくれた。
その時、どれだけ母親に辛い目に合わせてきたのかと恥じた。
働くと決めた瞬間だった。
しかし仕事がおもしろくないので、何度も職業を変えた。
今の会社でアルバイトに入って、少しずつ仕事の楽しさを知った。
こんな自分を頼りにしてくれる後輩がいる。
正社員になって、周りの人たちを笑顔にしたいと思った。
多くの社員から推薦されて正社員となり店長までなった。
こんな自分でも、人を幸せにすることができる。
こんな自分だからこそ伝えることができる。
社員満足度NO1の会社にする!!

最前列で聞いていた社長は号泣!!

かっこよすぎる。