2015年9月1日火曜日

北海道②

30日、7:30、ホテルを出発。
今日は、約500キロの道のりをひたすら走るスケジュールとなっていた。
ニセコを後にして富良野を目指した。
北海道の畑は、大きくて、ちょうど玉ねぎの収穫をしていた。
バスの中で、昼食のお弁当を食べならの移動で、お尻が痛くなった頃に富良野に到着した。
ファーム富田では、主役のラベンダーの時期は終わったのだが、秋のお花がお出迎えした。
綺麗に管理されていて、誰もが幸せになる別次元の空間になっていた。
花のじゅうたんを見終えたあとに、メロン館に立ち寄り舌で幸せを味わった。
甘いメロンを食べ、果肉入りのシェィクは絶品だった。
次は、美瑛の色彩の丘へと向かった。
ここは、花のじゅうたんの規模がとにかく大きい。
しばし、見とれるしかない。
名物のジャガイモのコロッケをほおばりながら、ゆったりした空間を楽しんだ。
美瑛から旭川そして札幌に入ってプリンスホテルに到着したのが19:00ジャストだった。
約12時間、バスに揺られながらの旅は、かなり疲れた。
外へおいしい海の幸やラーメンを食べにいく元気はもはやなし。
ホテルの中のお店で、28階から札幌の街を見渡して食事をした。
明日は、いよいよ最終日、マッサン(余市のニッカ工場)が待っているので、早めの就寝となった。