2015年9月2日水曜日

北海道③

31日(最終日)
4:30、起床、体がなまっているので50分ほど街を散策した。
6:00、札幌プリンスホテルで朝食。
7:45、余市のニッカ工場を目指した。
9:00、小樽を通り越して余市に到着。
NHKテレビ小説「マッサン」の影響で、工場内は人だかりができていた。
ガイドさんから、ウイスキーの作り方の行程を聞きながら工場を散策。
貯蔵施設内で、樽で貯蔵しているが、年々、中身が減っていくこと。
ウイスキーは、瓶に入っていても、香りとアルコールが抜けて行くので、10年以内がおしいく飲めますよということだった。
一通り説明を聞いた後に、試飲会場で3種類のウイスキーが飲める。
飲んだ後に足りなかったので、嫁さんのも飲もうとしたら「ほいど」と言われた。
ほろ酔い気分になったところで、小樽を目指した。
フェリーの時間があるため滞在時間が1時間しかない。
小樽運河の散策も寿司も諦め、ガラスのお店「北一プラザ」内で、おみやげを探した。
グラスの種類が多すぎて、どれにしようか迷っていたら、あっという間に集合時間がやってきた。
12:05、後ろ髪を引かれるように小樽を出発。
昼食の弁当を食べながら、峠を越えてニセコを目指し函館へと南下した。
17:30、函館港を出発。
21:10、青森港到着。
22:00、中泊のお家に到着。
ついた途端、疲れた~の言葉が出た。
3日間で、バスで移動した距離およそ1.100キロで、乗車していた時間の長いこと。
それでも、貴重な時間を過ごさせていただいて、明日からのエネルギーとなった。

2日後位に疲れが出るんだよな~。