2015年10月19日月曜日

初登頂

毎朝、通勤途中に岩木山に「おはようございます」と言って元気をもらっている。
そんな岩木山に登るチャンスがやってきた。
朝起きたら透きとおるような快晴で雲ひとつない。
気持ちが十和田湖への紅葉から岩木山へ登ろうとチェンジした。
岩木スカイラインの入り口で1.800円支払い、69個のカーブを曲がり続けて8合目に到着。
そこから860円支払いリフトに乗り込み9合目へ向かった。
リフトを降りた広場には、あと「25分で山頂到着」という看板があった。
楽勝かと思ったが、世の中そんなに甘くない。
5~6分ほど下ってから上がるのだが、すごい岩肌の急斜面が待ち受けている。
壁をよじ登る感じで、怖さと疲れで、何度も休みながら、20分ほどで斜面を登り切った。
「やった~」
頂上だと思ったら、その上に急斜面が見えた。
心が萎える。
休憩してサンドイッチとチョコレートを口に入れて気合を入れなおした。
膝がカクカクしていたが、2番目の急斜面に挑戦した。
ゆっくり目の前にある岩を乗り越えて行った。
疲れもあったが恐怖心は消え、いつかは頂上へ着くのだからと楽しみながら登った。
リフトの広場から1時間かかり山頂へ到着。
360度見渡せるパノラマが待ち構えていた。
日本海から津軽平野が見渡すことができて壮大だった。
大きい岩に腰かけて、パンとバナナをほおばった。
そのおいしいこと。
となりのおじさんは、3時間30分かけて麓から歩いてきたとのこと。
私は楽チン登山したはずなのにぐったり。
体力差と意識の違いに苦笑い!!