2015年10月5日月曜日

薪ストーブ

朝晩めっきり冷えるので、薪ストーブの準備をした。
去年、スズメが煙突の中に入ってきて大騒動。
そこで煙突の上に網をかけてスズメが入らないようにした。
ということは、ストーブに火をつける前に、屋根に登って網をとらなくてはいけない。
業者に頼むと3.000円とのこと。
ハシゴをかけて登って、そのハシゴを持ちあげて、もう一段高い屋根に登ろうとした。
ところが落雪のことを考えて、屋根は一方にだけ傾斜している。
どうしてもハシゴが斜めになってしまう。
こりゃーやばい!!
ハシゴにかける体重によっては滑って落ちて行きそう。
妻にハシゴを引っ張ってもらったが、何の助けにもならないような!!
それでも作業は無事終了。
ストーブに火をつけると、暖かみのある炎に心がやすまった。
炎のある生活はいいですね。