2015年10月3日土曜日

始動!!ラブ・アオモリ・フェスタ

昨夜は、来年のラブ・アオモリ・フェスタの開催へ向けて、青森市で飲みながらの会議を行った。
場所は、アウガの向かいの細い路地にある「ゆうぎり」というお店だった。
建物は古く、年配のおばちゃんたちが切り盛りしている。
ここのお店の売りは、食べ物の新鮮さにある。
3.500円コースを頼んでいたので、何が出てくるのかが分からない。
秋刀魚の刺身、アンコウの肝会え、ウニ…最後のアラ汁が特にうまい。
驚いたのはカレイの生き造りで、「たった今まで生きていたカレイだよ」とテーブルの上に置いて行ったのはいいが、お皿の上で本体が元気に動いている。
皆さん「オオッー」と言いながら刺身を食べたらコリコリしておいしかった。
料理と同じくらい、来期のフェスタに向けての語り合いはヒートアップ。
ただし、途中から「豊胚」を飲んだので、何を語ったのか定かではないが、充実した夜だった。