2017年10月24日火曜日

何事もなく

青森は雨が降っただけで、ほとんど被害なしでした。
風がなかったのでリンゴ農家さんは一安心です。
主力品種の「ふじ」はこれから収穫時期なので、この時期の台風は過去に嫌な思い出があるだけに、ニュースを聞くたびに胃がチクチクしたことと思います。
男のリンゴ農家さんを治療すると年齢に関係なく筋肉隆々です。
それだけリンゴが重いということです。
リンゴが入った30キロの箱を1日中運ぶわけですから筋肉がつきます。
女のリンゴ農家さんは50代になると梯子に1日中昇っているせいで膝と腰を痛めてしまいます。
収穫を無事終えるまでには、11月中旬までかかります。
疲労のピークだとは思いますがもうひと踏ん張りです。