2017年10月27日金曜日

JPSA青森

昨夜は福祉プラザにてJPSA青森支部会がありました。
前半は、青木先生のDVDで「時間の使い方」について勉強しました。
時間は直接管理はできないが、未来の自分を管理することができることが腑に落ちました。
何度も聞いているテーマですが、実際に時間の使い方がうまくできているかというと疑問です。
後半は、前支部長の蒔苗プロスピーカーが30分プレゼンをしてくれました。
息子さんの統合失調症との関りで学んだことがテーマでした。
「耳から入ったことは理解できないが、用紙に字を書いて視覚からだと理解できる」
そこまでいきつくまでには長い時間が必要だったと思います。
夫婦で悩みながらも前向きに物事をとらえている姿に勇気をもらいます。
改めて何も理解していない私たちがそこにいると感じました。
統合失調症にはいろんな種類があって、特別なものではなくて、その人の個性なんだと社会が捉えたら、いじめや差別がなくなります。
とても学びの深い勉強会となりました。