2014年1月10日金曜日

爆弾低気圧

今冬で一番寒い低気圧が本州を覆っているらしい。
五所川原は-7°で、冷凍庫に入っているようだ。
昨夜から、五所川原と中泊町の間は、名物?の地吹雪で運転しづらい。
当然、体に力が入る。
運転しながら、この地吹雪の間を25年間も経験している自分がいる。
寒い、キツイ、嫌だという言葉が出てしまいそうだが、解釈を変えると何か良いことが起こりそうだ。
冬の青森がもたらす恵みは、なんだろう。
自然がキツイからこそ、
青森の人は、気持ちがきれい。他人にやさしい。暖かい。ねばりっこい。じょっぱりである。
低農薬の野菜が果物が育つ。
海の幸、山の幸はダントツに美味しい。

すごい良いところに生まれたもんだ!!