2014年1月28日火曜日

東京での勉強会②

19:00初日の勉強会が終わり、皆さんで会場の下にある中華のお店に集合する。
Cセットメニューと飲み放題を注文して懇親会が始まる。
皆さん、いろんな思いを持ってきているので話が弾む。
ある先生から質問があった。
「こう言ったら失礼だが、小野先生は、50代なのに、年を感じさせないくらい、いろんなところに顔をだしているが、どうしてですか?」
要は年を取っているのに、なぜ学びを止めないのですか?ということらしい。
それは、私に年を取ったからどうのこうのという自覚がないからなのと、学びを止めることは後退することと同じ。
いろんなことに若い人たちとチャレンジしていくことで、すんごくワクワクしながら日々の生活をおくれるよと言った。
自分もそうなりたいと答えてくれた。
大分いい気分で酔ってきてお開きになる。
勘定はいくらと聞いたら、2.000円とのこと。
みんなでえ~~となった。
今回の勉強会は、半強制的に懇親会も含めることで、横のつながりができると思ってやっている。
すごく良いことなのだが、受講生の一人が、電車で眠りこけて小田原の近くまで行くことになる。
起きたら何もないところで真っ暗。
タクシーでホテルのある街まで行って宿泊したとのこと。
次回は2月にあるのだが、その人には懇親会には参加させない方向が良いかも…。