2018年6月23日土曜日

バイオ3日目

今朝もホテルのバイキングで食べ過ぎて反省から始まる。 受講生の方はフェーズ3を受けているということは、まだ、3回目の受講である。 1日中、与えられた課題を熱心に取り組んでいる。 男子だらけのクラスだが会場の熱量がハンパない。 トム先生が、言いたいことがあると言った。 「アメリカ人は、そんなことはできないよと言ってやらない。でもあなたたち日本人は、躊躇なくチャレンジする。できないと思っていることができている。そんな姿に感動を覚えるし勇気をもらえる」 温かい言葉を静かに聞いていた。 その後、フェーズ3の最後の夜になるので酒パーティが始まった。 私も「豊盃」をもっていって、皆さんに注いだ。 酔えば、北海道から沖縄の先生まで仲良く話が弾む。 一緒に学んだからこそ分かり合えるものがある。 皆さんと一緒の空間に入れることがうれしい。