2019年1月3日木曜日

1月2日

2日は恒例の弘前のさくら野店に遊びに行く日だ。 子供たちを誘ったが返事はなし。 弘前に行く途中五所川原店に年賀状を取りに寄った。 駐車場の雪が素晴らしい。 いい運動とばかりに雪かきをしたら2時間かかった。 おかげでさくら野店に着いたのがお昼過ぎになってしまった。 私は4階の温泉を目指した。 サウナのなかのテレビには箱根駅伝がはいっていた。 ちょうど山登りの区間で東洋大がトップだった。 4連覇中の青山大学は3位で山登りにチャレンジしていた。 3区ではトップになったのにレースは難しいものだと思った。 駅伝を見たいので、かなり頑張ったが暑くて退散した。 温泉から上がって館内のお店で治療院に飾る絵が欲しいと思って見たがピンとくるものはなかった。 さくら野店を後にして、これまた恒例の回転寿司の清次郎に行った。 1年ぶりの清次郎だったがやはりおいしい。 隣の若い人たちはこれでもかというほど皿を積み上げていた。 私は6枚食べたら満腹となり皿が積みあがらない。 2人で5000円を支払ったが、ビールを飲まなかったので安くついたと笑われた。 帰り道の弘前は雪がしんしんと降っていた。 それに対して中泊町に入ると恐ろしいほどに吹雪いていた。 城下町の弘前と奥津軽の中泊町が違いすぎて笑うしかなかった。