2019年1月2日水曜日

31日

31日は五所川原店での雪かきから始まった。 治療院の北と南の両面が道路なので除雪車がおいていった雪の量がハンパない。 ママさんダンプで融雪溝に捨てるがすぐに満杯になる。 治療院の隅っこに雪を運ぶこと2時間30分‼ せっかく温泉に入ってきたのに全身汗まみれとなった。 駐車場がきれいになったところで、治療院に入って神棚を掃除してお供え物をあげた。 ろうそくに火をともして1年間お世話になったと手を合わせた。 お昼からは治療室の大掃除に入った。 めどが立ったところで長男に後を託して中泊町の実家に帰った。 17:00から姉家族と年越しをするのでテーブルや座布団を用意した。 準備万端で姉家族を待った。 久しぶりに姉の孫たちをみると大きくなっているのでびっくりした。 特に高1の男の子が金髪になっていたので話が盛り上がった。 お腹がいっぱいになったところでお年玉タイムに入った。 我が家では箱に入った小銭を手でつかんだ分だけお年玉となる。 500円玉が多く入っているとうれしい顔となる。 みんなで数えあっている姿がほほえましい。 縁ある人の笑顔はいいもんである。 家族が乾杯がここにある 。